2020年7月18日土曜日

宝くじ 確率 隕石

宝くじ確率隕石に当たる確率と比べられることもよくある話です。確認ができる過去の事例が少ないので、隕石に当たる確率算出をするのは難しいものとなっています。

世界にはこれに挑んだ学者も何人かいます。最初はスティーブン・A・ネルソンという米テュレーン大学にある地球科学の教授。

発表された論文からすると、一生の間に人間が局所的な隕石をはじめ、小惑星や彗星による衝突で死亡してしまう確率を1/160万としています。

ほかにも天文学者のアラン・ハリス氏が同じ計算結果をはじき出しています。こちらは宇宙からの物体が衝突し、人が死亡してしまう確率は1/70万分となっています。
もちろん衝突が大規模ならば、死亡の確率も高くなると言います。







インドでは隕石に当たったという話が多く伝わっています。1825年のこと。隕石に当たり男性が死亡、女性が負傷の報告がありますが事実確認は取れていません。

1827年にはインドのムホウという場所で、隕石が腕に当たって負傷した男性の話が伝わっています。

インド南部では最近も起こっていて、隕石に当たった男性が死亡の通報がありました。これは信憑性に不信を抱いた米NASAが調査をしています。

その結果、隕石によるものではなく、地上で何らかの爆発が起こったものという見方を示しています。

どちらにせよジャンボ宝くじの的中確率は1/1000万ですので、隕石に当たる確率の方が高そうですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿